おいしいのが好き☆

おいしいものは幸せの素。 すべての人が温かい食卓で幸せになりますように。

大エルミタージュ美術館展へ

久しぶりに名古屋の美術館まで足を伸ばしました。

大エルミタージュ美術館展へ

世界三大美術館のひとつとも言われる
エルミタージュ美術館

ロシアのサンクトペテルブルクまでは
遠すぎて行けないですが、
それに比べれば名古屋は近いですよね。

さて、この日、
浜松では雨が降る感じも無かったですが
名古屋では前日から
集中豪雨並みのお天気だったそうで
JRのダイヤも遅れ気味でした。
それでも、無事に着けて良かった。

平日にもかかわらず
なかなかの人がいらしてました。

さて、肝心の内容ですが
宗教画系が多く
あまり一般になじみのある絵は少なめ。

それでも、時系列に並んでいて
ルネッサンス→バロック→ロココ→印象派→アヴァンギャルド
と、時代の特徴や移り変わりが良く分かって
興味深かったです。


ところで、会場の名古屋市美術館の隣には
名古屋市科学館があるのですが
新しくなってからは初めて。

大エルミタージュ美術館展へ

とてもきれいでかっこいい建物。
噂のプラネタリウムも気になりますが
またの機会に。

    同じカテゴリー(アート)の記事
    この記事へのコメント :
    私も東京でエルミタージュ展行きました~。
    そうそう、宗教画ばかりだから、ちょっとよくわかんなかったです。
    え??!みたいなショッキングな絵画もあったりして・・。

    本当は現地で観たいんだけどね~、遠すぎるよね。
    Posted by すみすみ at 2012年09月13日 13:49
    ★すみすみさんへ

    すみすみさんも観たのねー。
    そうそう、ちょっと重めの絵が多かったね。
    そして、衝撃的なの、あったねー笑

    ホント、建物もすばらしいから
    ぜひ現地にも行ってみたいけど、
    無理だねぇ。
    Posted by moca*moca* at 2012年09月13日 19:05
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    大エルミタージュ美術館展へ
      コメント(2)