おいしいのが好き☆

おいしいものは幸せの素。 すべての人が温かい食卓で幸せになりますように。

marimekko SPIRIT@岐阜県現代陶芸美術館

多治見に行きたかった
一番の目的は
マリメッコスピリッツ展を観たかったから。
2月24日で終わってしまうので
何とかギリギリセーフ。

marimekko SPIRIT@岐阜県現代陶芸美術館

マリメッコスピリッツは嬉しいことに撮影可能。

素敵なマリメッコの世界に
浸ってきました。

marimekko SPIRIT@岐阜県現代陶芸美術館

marimekko SPIRIT@岐阜県現代陶芸美術館

美しいファブリックを大きな形で見ると
益々ウットリ。

原画もありました。

marimekko SPIRIT@岐阜県現代陶芸美術館

今回、日本の公開に当たって
3人のデザイナーが日本をイメージして
新作を作成。

marimekko SPIRIT@岐阜県現代陶芸美術館

marimekko SPIRIT@岐阜県現代陶芸美術館

marimekko SPIRIT@岐阜県現代陶芸美術館

なかなか見応えがあって
楽しかったです。

marimekko SPIRIT@岐阜県現代陶芸美術館

最後の方に真理庵という茶室が。

marimekko SPIRIT@岐阜県現代陶芸美術館

marimekko SPIRIT@岐阜県現代陶芸美術館

ここで、親切な学芸員さんが
いろいろ解説してくださいました。

marimekko SPIRIT@岐阜県現代陶芸美術館

緑の面は、青竹をイメージしていること。

marimekko SPIRIT@岐阜県現代陶芸美術館

掛け軸にされているファブリックに
描かれいてる鳥が雷鳥ということ。
岐阜の県鳥だから選ばれたこと。

marimekko SPIRIT@岐阜県現代陶芸美術館

茶室は竹中工務店さんが作成され
釘は一本も使われておらず
解体して、次の展示先で
また組み立てられるようになっていること。
など・・・説明してくださいました。

私の趣味で
だんなを付き合わせてしまって
どうだったかな?
と心配になりましたが、
彼なりに楽しめたみたいで良かったです。

    同じカテゴリー(多治見アートさんぽ)の記事
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    marimekko SPIRIT@岐阜県現代陶芸美術館
      コメント(0)