おいしいのが好き☆

おいしいものは幸せの素。 すべての人が温かい食卓で幸せになりますように。

手作り和菓子教室 「うさぎ」

北鎌倉の創作和菓子 手毬の御園井先生を
迎えての和菓子レッスン

今回のお題は「うさぎ」

手作り和菓子教室 「うさぎ」

先生のお手本は
とても可愛らしくてわくわくします。

手作り和菓子教室 「うさぎ」

ウエルカムドリンクは和紅茶

今回、お道具にいつもの三角の棒以外に
鋏が登場してます。

先生の手元を見つつ
皆真剣に作業します。
まるでカニを食べてるかのごとく、
しーんとしてます。

そして、なんとか3個完成。

手作り和菓子教室 「うさぎ」

先生のと比べてしまうと・・・ですが、
それは個性ということで^^;

ちなみに、うさぎの目は
正面ではなく、サイドについてるので
あまり寄り目にしてしまうと可愛くないんでした^^;

手作り和菓子教室 「うさぎ」
参考モデル あんこ

さて、続いては先生のデモンストレーション・・・
いつもながら華麗な手さばき。

手作り和菓子教室 「うさぎ」

あっという間に、コスモスの完成!

手作り和菓子教室 「うさぎ」

続いては、違う棒で模様をつけていきます・・・

手作り和菓子教室 「うさぎ」

先生の手の中でどんどん形が変わっていくさまは
本当にうっとりします。

手作り和菓子教室 「うさぎ」

美しい芸術品
でも、食べられるんですよね♡

その後は試食タイム♪
この時期ならでは栗のお菓子

手作り和菓子教室 「うさぎ」

シンプルで侘び寂びな雰囲気

中には餡が忍ばされてる栗きんとん

手作り和菓子教室 「うさぎ」

一緒に出されたお茶は
きみくらさんの秘壷蔵というもの
スタッフさんの力作のリーフレットがまた素敵キラキラ

手作り和菓子教室 「うさぎ」

熟成されたお茶で程よい渋みと旨みで
お菓子にピッタリでした。


みんなで並んでの記念撮影

手作り和菓子教室 「うさぎ」


    同じカテゴリー(おけいこ・学び)の記事
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    手作り和菓子教室 「うさぎ」
      コメント(0)