おいしいのが好き☆

おいしいものは幸せの素。 すべての人が温かい食卓で幸せになりますように。

新造形創造館にて初体験♪

さて、豊岡梅園での撮影会には
さらに続きがあります。

旧豊田町にある磐田市新造形創造館

新造形創造館にて初体験♪

こちらで前からやってみたかった
吹きガラスに初挑戦です。

新造形創造館にて初体験♪

ガラス好きなので
やってみたかったものの
難しいかも・・・
と二の足を踏んでいたのですが、
今回は皆と一緒なので勢いがつきます(笑)

まずは、エプロンと腕カバーをします。

新造形創造館にて初体験♪

それでは、いよいよ作業開始です。
新造形創造館にて初体験♪新造形創造館にて初体験♪新造形創造館にて初体験♪

ガラスを溶かす炉は1200度とか。
かなりの熱気です。

ガラスの形を整える作業、
釜の中でくるくる回すのですが
これがなかなか難しかった。

吹くのも、強すぎても弱すぎてもだめ。
加減が難しいのですね。

ただし、スタッフの方が優しく
手取り足取り?
教えてくださるので
それに従えば、なんとか出来ます。

じっくり冷やさないと
割れてしまうので
作品は後日受け取りになります。

当日の作業時間は約40分程。
一度に作業できるのは2人ずつなので
今回は3組に分かれました。

工房にはところどころに
さりげなくガラス作品が。

新造形創造館にて初体験♪

新造形創造館にて初体験♪

こんな作品が作れたら・・・(憧)

とりあえず、吹きガラスを作る行程が
分かっただけでも
とても勉強になりましたキラキラ


    同じカテゴリー(おけいこ・学び)の記事
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    新造形創造館にて初体験♪
      コメント(0)