おいしいのが好き☆

おいしいものは幸せの素。 すべての人が温かい食卓で幸せになりますように。

アイビースクエアと児島虎次郎記念館

ランチがすぐに入店できないので、
予約時間までの空き時間にアイビースクエアの一角にある
児島虎次郎記念館へ。

アイビースクエアと児島虎次郎記念館

ところで、大原美術館にて入場券を買うとき
大原美術館のみの入場券にするか、
児島記念館とのセット券にするか迷い、
大原美術館のみの入場券にして入場したのですが、
入ってすぐに、児島虎次郎の絵があり、
ひと目見て、すぐに後悔しました。

児島さんの絵がとても素敵というか
もっと見たい!!という気持ちになったからです。
それは、どうやら旦那も同じだったようで。

さて、それでも安くなくても見に行こうと決め、
チケットを求めようと窓口を見たら、
大原美術館のチケットをお持ちの方は割引になると書かれてました。
結局、セット券と変らない金額で入場できました。
さすが、大原さん、やりますねー。

児島虎次郎の絵は、印象派の絵のような、
明るい色合いで
とても女性を可愛らしく描いてるものが多く見られました。
もちろん、その年代により、画風に変化がありますが。

とても若い時期から絵の才能を見出され、
大原氏から援助を受け渡欧します。
ただ、47歳の若さで亡くなってます。
もっと、長生きであればもう少し多くの作品を残せたかもしれませんね。

こちらの記念館には、彼の作品のほかに、オリエント室という
古代エジプトやオリエントの美術工芸品の収蔵もありました。


さて、この記念館のあるアイビースクエア
赤レンガに蔦が絡まってます。

アイビースクエアと児島虎次郎記念館

アイビースクエアと児島虎次郎記念館

アイビースクエアと児島虎次郎記念館

元々は倉敷紡績の工場だった場所を再開発したそうです。

びっしり絡まる蔦も印象的ですが、
一番印象的なのは水路かも。

アイビースクエアと児島虎次郎記念館

ここにも睡蓮の花が。

アイビースクエアと児島虎次郎記念館

そして、なぜか重なるようにびっしりといる亀さんたち。
繁殖して増えすぎてるのかしら??


とてものんびりした雰囲気のスポットでした。

    同じカテゴリー(倉敷)の記事
    祭りずし
    祭りずし(2008-09-20 20:21)

    引き寄せられる
    引き寄せられる(2008-09-20 13:20)

    倉敷でのスナップ
    倉敷でのスナップ(2008-09-20 12:18)

    この記事へのコメント :
    はい、北京行きました。そしてまた行きたいです。
    たった4日間ほどの滞在でしたが、沢山食べ過ぎて確実に太りました・・・。でもおいしかったな~。
    12月は台湾に行く予定です。
    やっぱり食べちゃうな。ナイトマーケットとかすんごい楽しみです。
    Posted by すみすみ at 2008年09月19日 20:28
    ★すみすみさんへ

    北京、おいしいものがいっぱいなんですね。
    気になります(笑)

    台湾に行く予定があるんですね。
    楽しみですね!
    わたしもいつか行ってみたいところです。
    おいしい食べ物、多そうだし、
    お茶もおいしそう。
    Posted by moca*moca* at 2008年09月20日 11:09
    古いものを再び作ることはできないから、こうして再開発などして「温故知新」な使い方をしているもの(町、食器、建物など)を見ると、ぐっときます。
    美術館、いつか行ってみたいなぁ。
    倉敷はお城と水の町、っていうイメージ。
    風情ある町並みを楽しんだmoca*さんがちょっとうらやましいなぁ。
    疑似体験させてもらっちゃいました♪
    Posted by さとともさととも at 2008年09月23日 16:46
    ★さとともさんへ

    確かに、耐震強度などの問題もあるので
    古いものをそのまま使うのはなかなか難しいのでしょうが、
    あの味のある建物をどんどん取り壊すのは
    忍びないものがありますよね。
    いいものは残して欲しいものですね!

    疑似体験していただけたら、うれしいです♪
    Posted by moca*moca* at 2008年09月24日 16:40
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    アイビースクエアと児島虎次郎記念館
      コメント(4)