おいしいのが好き☆

おいしいものは幸せの素。 すべての人が温かい食卓で幸せになりますように。

大原美術館ミュージアムショップにて

大原美術館ミュージアムショップにて

大原美術館ミュージアムショップは、
喫茶エル・グレコの隣にあり、
大原美術館収蔵作品の複製画や絵葉書、図録などのほか
収蔵作品をモチーフにした
アクセサリーや雑貨などが販売されてます。

こちらで買ったもの・・・

大原美術館ミュージアムショップにて

大原美術館の帯がついてる手ぬぐいは
バーナードリーチ作『鉄釉抜絵兎紋大皿』の柄を
モチーフに作られたもの。

あとは、単に私の趣味ですね^^;

ふと、この手ぬぐいの元になった
大皿を見てないことに気がつきましたicon08

あまりの膨大なコレクションなので見落としたみたい。

そんな時でも、当日中ならチケットを見せれば再入場できるので
もう一度工芸館に見に行きましたよ。

ホントに、ゆーーっくり時間をかけて
見て回りたい美術館でした。

    同じカテゴリー(倉敷)の記事
    祭りずし
    祭りずし(2008-09-20 20:21)

    引き寄せられる
    引き寄せられる(2008-09-20 13:20)

    倉敷でのスナップ
    倉敷でのスナップ(2008-09-20 12:18)

    この記事へのコメント :
    ウサギ柄は収蔵作品をモチーフにしていたのですね。
    てっきり、先週十五夜なので、うさぎさん?と思ってしまいました。
    手ぬぐいいいですね。我が家は、タオルしかないので手ぬぐいが、欲しくなりましたよ。
    Posted by tiffany at 2008年09月19日 07:09
    ★tiffanyさんへ

    そうなんです。

    手ぬぐい、結構好きでだんだんコレクションが増えてきました。
    いつか手ぬぐい額が欲しいと思ってるくらいです。
    Posted by moca*moca* at 2008年09月19日 19:29
    ここにもありましたね!
    ウサギちゃん!
    我家も私以外家族みんなが「剣道」をやります。
    なので何処へ行ってもお土産は「てぬぐい」なんですよ。

    娘達は中学まででしたが息子と夫はいまだに手ぬぐいボーイですよ!

    なので娘達の使っていた「ピンクのウサギ」の手ぬぐいやオレンジの金魚の・・・猫の・・・
    いっぱいありますよ!

    いいものですよねー・・・てぬぐいも・・・(^・^)
    Posted by アレグロママ at 2008年09月19日 20:26
    ★アレグロママさんへ

    そういえば、防具の下に皆さん、手ぬぐい巻いてましたね。
    そんなところで、おしゃれをする楽しみがあったんだ!

    手ぬぐい、ホントにいろいろデザイン豊富で楽しいですね。
    Posted by moca*moca* at 2008年09月20日 11:08
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    大原美術館ミュージアムショップにて
      コメント(4)