おいしいのが好き☆

おいしいものは幸せの素。 すべての人が温かい食卓で幸せになりますように。

湯布院への旅 とり天とだんご汁

楽しかった湯布院滞在もいよいよ大詰め。
最後の食事となりました。

ご馳走もいっぱい食べたので、
最後の締めは大分らしい食事にしようと
町の小さな定食屋さんで
大分名物を頂くことにしましょう。

大分名物といえば、
とり天だんご汁

湯布院への旅 とり天とだんご汁

とり天は
とってもジューシーなとりのから揚げといった感じ。
からし醤油でいただきました。

湯布院への旅 とり天とだんご汁

だんご汁は、山梨のほうとうによく似た感じ。
平たい麺状のものが
野菜などの具沢山の味噌仕立の汁に入ってます。
ゆず胡椒入れると、これがうまうまでicon05

こちらのお店は、老夫婦がやっているといった風情で
けしてきれいなお店ではないけど、
郷愁を感じさせるお店でしたよ。
定食についていた小鉢のおかずが
もろ、おふくろの味といったかんじなのも◎

湯布院への旅 とり天とだんご汁

おおつか食堂さんにて。

    同じカテゴリー(湯布院)の記事
    風紋さんのバウム
    風紋さんのバウム(2008-02-29 16:54)

    この記事へのコメント :
    こんばんは。
    久々のコメントです。そして湯布院!

    11月末に、湯布院と博多の旅を計画しております。
    これから色々リサーチしてみます。
    mocaさんのこの湯布院の旅も参考にさせていただきます!
    Posted by すみすみ at 2014年09月24日 20:27
    ★すみすみさんへ

    お久しぶりです。
    すみすみさん、最近どこか行ったかなぁ?
    と思ってましたよ。

    湯布院に行かれるんですね!
    いいところですよね。
    いい旅になりますように♪
    Posted by moca*moca* at 2014年09月25日 14:12
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    湯布院への旅 とり天とだんご汁
      コメント(2)