おいしいのが好き☆

おいしいものは幸せの素。 すべての人が温かい食卓で幸せになりますように。

チーズのクリームカレー♪

久しぶりにスパイスカレー、作りました。

チーズのクリームカレー♪

パニールマカニ
チーズのクリームカレーです。

パニールという
インドの手作りチーズに挑戦。

牛乳消費に協力です。

チーズのクリームカレー♪

1リットルの牛乳に
レモン汁大匙2杯と塩を入れて
火にかけます。

チーズのクリームカレー♪

沸騰するころには分離してきます。

それを濾します。

チーズのクリームカレー♪

チーズの素と乳清(ホエイ)に分かれます。

チーズの素を皿に水切りするため
重しをして2-3時間。

チーズのクリームカレー♪

平べったく固まりました。

これをカットして完成。

チーズのクリームカレー♪

ふんわりやさしいチーズになりました。
今回はトマトとカシューナッツを使った
クリーミーなカレーに。
おいしく出来ました。

ちなみに、印度カリー子さんのレシピです。

次は法蓮草とチーズのカレーに
してみたい。

なお、大量に余ったホエイは
HBでパンを焼きましたよ。

チーズのクリームカレー♪





    同じカテゴリー(ごはん作り)の記事
    この記事へのコメント :
    ご無沙汰しております!お元気ですか(^^)/大量に余ったホエイでHBでのパンは美味しく出来上がりましたか?いつもHBにお世話になっていますので、メチャメチャ気になりました♪
    Posted by hiroko♪ at 2020年03月10日 18:48
    ★hiroko♪さんへ

    お久しぶりです!
    お元気にされていましたか?
    ホエイで作ったパンの写真、追加してみました。
    いい感じで膨らみましたよ。

    バターの代わりにギーを使ったせいもあるかもですが
    牛乳は使ってないのに
    ほんのりミルクの風味でおいしかったですよ。
    Posted by moca*moca* at 2020年03月10日 21:06
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    チーズのクリームカレー♪
      コメント(2)