おいしいのが好き☆

おいしいものは幸せの素。 すべての人が温かい食卓で幸せになりますように。

水信玄餅の再現レシピで作ってみました

ネットで時々見かけていた
丸くてキラキラプルプルした
お菓子のようなもの。

それが水信玄餅でした。

信玄餅といえば
山梨を代表するお菓子。
山梨に行かないと
手に入らないのだろうと
思っていました。

調べてみると
確かに山梨の金精軒さんが
夏限定で出していて
しかも、週末、店舗でしか
食べられないらしい。

でも、自宅で作れる
再現レシピがありました!

というわけで作ってみました。

水信玄餅の再現レシピで作ってみました

要するに透明度の高い
アガーを使って
水ゼリーを作るんですね。

ギリギリ固まるくらいの
プルプル加減に固めて
黒蜜ときなこをかけて頂きます。

口の中でスッと消えていく儚い感じ。
お味はきなこと黒蜜で
確かに信玄餅風です。

簡単にできて
なかなかおいしい。
夏にピッタリなデザートです。


Cpicon 絶品 再現レシピ 水信玄餅 by Cookatom

    同じカテゴリー(お菓子作り)の記事
    この記事へのコメント :
    こんにちは。
    水信玄餅!キラキラ透き通っていて、凄く綺麗ですね!
    私もチャレンジしたいのですが、肝心のアガーが見つからなくて…。
    スーパーには売っていないのでしょうか?
    差し支えなければ、moca*さんはどちらで購入されたかお教えいただけませんか?
    Posted by 璃宇璃宇 at 2016年07月06日 16:26
    ★璃宇さんへ

    ホント、キラキラしてきれいですよね。

    アガーなんですが
    私もずいぶん前に購入して
    手元にあったのを使ったので
    どこで買ったか忘れてしまっています^^;
    大きなスーパーならありそうですが。
    製菓材料店なら確実にあると思います。
    あまりにお役に立てなくてすみません。
    Posted by moca*moca* at 2016年07月06日 16:43
    こんにちは。
    信玄餅ではないのですが、
    先日 パクとモグで取り寄せした
    鎌倉五郎の水あんみつが これにそっくりです。
    一瞬 それかと思いました。
    プルンとしてのどごしが良くて
    とてもおいしかったです。
    家でもできるのであれば 作ってみたいですね!
    Posted by 苺*苺* at 2016年07月06日 17:41
    >> moca*さん
    お早い回答をありがとうございます!
    大きなスーパーか製菓材料店ですね…。
    探して見ます!
    ありがとうございました!
    Posted by 璃宇璃宇 at 2016年07月06日 17:49
    ★苺*さんへ

    水あんみつ!
    涼しげでおいしそう。
    しかも、鎌倉五郎さんなんですね。
    パッケージが好きだわぁ。

    お家でできるのはいいですよね。
    Posted by moca*moca* at 2016年07月07日 16:40
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    水信玄餅の再現レシピで作ってみました
      コメント(5)