おいしいのが好き☆

おいしいものは幸せの素。 すべての人が温かい食卓で幸せになりますように。

「日本茶と和菓子を楽しむ会」へ①

Rico先生のイベント
「日本茶と和菓子を楽しむ会」に
参加してきました。

いつもはレッスン形式ですが
今回はお茶会スタイル。

「日本茶と和菓子を楽しむ会」へ①

梅雨の花 あじさいがお出迎え。

「日本茶と和菓子を楽しむ会」へ①

玄関にも季節の飾り。
お香が「海」というものでしたが
それも夏らしいですね。

本日のお茶の葉が素敵な器に入って
飾られてました。

「日本茶と和菓子を楽しむ会」へ①

掛川茶、本山茶、森町茶が用意されてました。

席には、飲み比べ用に
大中小の湯呑

「日本茶と和菓子を楽しむ会」へ①

菓子皿の上には黒文字がうちわになって
のってました。
手作りのものって
相手を気遣う気持ちが現れていて
いいですよね。

その横には
季節感あふれる干菓子

「日本茶と和菓子を楽しむ会」へ①

「日本茶と和菓子を楽しむ会」へ①

可愛くて色合いがきれいキラキラ


そして、いよいよお茶会開始。

最初のお茶をいただきます。

掛川茶のおおはしりって言われてたような・・・

「日本茶と和菓子を楽しむ会」へ①

とても濃厚で甘みと旨みがしっかりしたお茶です。

2煎めもいただきました。
味の違いを実感しながら・・・

そして、本日の主役?
生菓子の登場です。

鎌倉の手毬さんからお取り寄せされたもの。

「日本茶と和菓子を楽しむ会」へ①

本当に美しい。

私は淡いほうの手毬をいただきました。

「日本茶と和菓子を楽しむ会」へ①

これがまた見た目だけでなく
上品な甘さでおいしい。

「日本茶と和菓子を楽しむ会」へ①

中は白餡でした。
カラフルな手毬はこしあんだったようです。

長くなったので、次に続きます・・・


    同じカテゴリー(おけいこ・学び)の記事
    この記事へのコメント :
    素敵な会ですね!
    Posted by すずらん at 2012年06月25日 11:53
    ★すずらんさんへ

    はい、とっても素敵な会でした♪
    Posted by moca*moca* at 2012年06月25日 18:43
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    「日本茶と和菓子を楽しむ会」へ①
      コメント(2)