おいしいのが好き☆

おいしいものは幸せの素。 すべての人が温かい食卓で幸せになりますように。

なかやさんでうなぎ

心身ともに弱った私を見かねてか
だんながうなぎを食べに誘ってくれました。

今回、伺ったのは小豆餅のなかやさん。

注文すると、目の前ですばやく捌いてくださいます。

なかやさんでうなぎ

そして、串打ちをしたら
今度は焼きです。

なかやさんでうなぎ

それにしても、Gパンの後姿がカッコいいですね。
なかやさんのご主人は自転車乗りなんです。

自転車乗りのだんなは、行きつけの床屋さんから
こちらのお店を紹介してもらっていたんです。
もう20年以上も乗ってるそうで
だんなから見れば大先輩ですね!

今回、オーダーしたのはうな重と・・・

なかやさんでうなぎ

うなぎ土佐

他のお店ではなかなかないメニューですよね。
白焼きのうなぎに刻みねぎと紫蘇、おろししょうが、そしてポン酢。

あっさりしておいしいicon05

そして、他のお店にはない珍しいものといえばこれ。

なかやさんでうなぎ

ご主人に「苦い思い出、ください」というと出てきます。
うなぎの胆のうなんです。

ちょっと口に入れるのを躊躇しましたが、思い切ってエイッと・・・
まず、苦さが口に広がりますが、そのうちに甘みが。

先ほどまで生きていたうなぎの肝だけあり、
生臭みとか全然無くて
思ったほど食べにくさはありませんでしたよ。

さて、焼いた後、蒸され
さらにたれ付けして炙られたうなぎがうな重になって出てきました。

なかやさんでうなぎ

柔らかな身に、
甘さ控えめのすきっとしたタレがかかってます。
おいしく頂きました♪


なかやさんでうなぎ
うなぎなかや
浜松市中区小豆餅2丁目29-33
11:30-14:00
17:00-20:00
木曜・第1第3水曜定休

    同じカテゴリー(和食屋さん)の記事
    この記事へのコメント :
    優しいご主人ですね。今日は、土用だったかしら?
    私も久しぶりに、うなぎが食べたくなりました。

    仕事で泣きたくなること…あります。ホントかなり辛い。でも、いい大人なので人前では泣けないし。

    これから同じミスを繰り返さないように。。そういう姿勢が大事だと、上司に言われました。
    お互いほどほどに頑張りましょう。(そのほどほどが難しいですけどね)
    Posted by ラム。 at 2009年05月30日 19:53
    ★ラム。さんへ

    一度、落ち込むとなかなか浮上できない私を
    我慢強く見守ってくれてますので、
    確かにやさしいと思います。

    土用ではないかと思いますが、
    いつ食べてもおいしいですね、うなぎ。

    そうですね、ミスは繰り返さないことが大事ですよね。
    繰り返さないよう、気をつけることにします。
    Posted by moca*moca* at 2009年05月30日 21:39
    ご主人やっさしいですね~!僕も見習わなくっちゃ(^^)v
    Posted by マサ・サイキョウマサ・サイキョウ at 2009年05月31日 08:22
    ★マサ・サイキョウさんへ

    いつもお昼ご飯を作ってあげてる
    マサさんは十分やさしいと思います♪
    Posted by moca*moca* at 2009年05月31日 11:59
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    なかやさんでうなぎ
      コメント(4)