おいしいのが好き☆

おいしいものは幸せの素。 すべての人が温かい食卓で幸せになりますように。

紅玉でタルトタタン♪

先日、紅玉を入手したので
タルトタタンを作ってみました。

紅玉でタルトタタン♪

このブログを遡っても
タルトタタンを作ったことは登場しないので
かれこれ10年以上は
作ってなかったです。

手に入った紅玉は
長野県の徳永農園さんの
減農薬紅玉。

紅玉でタルトタタン♪

小玉ですが10個ほど。

沢山あると思いましたが
タルトタタンに結構使いました。

紅玉でタルトタタン♪

1キロ近くあった生林檎を
ひたすら炒めます。

紅玉でタルトタタン♪

周りがだいぶ透き通ったら
型に敷き詰めます。
あら、こんなに減ったのね
と思うくらいになりました。

紅玉でタルトタタン♪

45分ほどオーブンで焼くと
キャラメルりんごって感じに。
これにタルト生地ならぬ
手抜きでパイシートをのせて
さらに焼きます。

紅玉でタルトタタン♪

型から抜くのは
一晩経って十分に冷やしてから。
なぜか、敷き紙にしわが寄って
変な跡がついてしまったけど^^;

とりあえず、濃厚な甘みと酸味の
りんごがおいしい
タルトタタンになりました♪



    同じカテゴリー(お菓子作り)の記事
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    紅玉でタルトタタン♪
      コメント(0)