おいしいのが好き☆

おいしいものは幸せの素。 すべての人が温かい食卓で幸せになりますように。

おでんだしとおにぎりのワークショップに参加♪

ずっと気になっていた
丸喜屋商店さんの
おでんだしのワークショップに
参加してきました。

おでんだしとおにぎりのワークショップに参加♪

おいしくて簡単に
おでんの味が決まらないものだろうか
とずっと思っていたので
とても勉強になりました。

水出しでまずだしを取ります。

おでんだしとおにぎりのワークショップに参加♪

使う昆布やげすり節のことも
いろいろ説明して下さり
興味深い。

水出しでとった出汁を
さらに火にかけます。

おでんだしとおにぎりのワークショップに参加♪

行程ごとに味がだんだん変わっていく。
試飲を何度もさせて頂き
体験しつつ感じ取っていきました。

おでんだしとおにぎりのワークショップに参加♪

出汁をとった後の
だじからの活用法も教えて頂きました。

砂糖やみりんを使わなくても
甘みを足すことができて
おいしい出汁が完成。

当日はおでんは作りませんでしたが
3日前から仕込んでくださった
おでんを試食。

おでんだしとおにぎりのワークショップに参加♪

じんわりおいしいラブ

そして、この後、今回は
おにぎりのワークショップも
開催されました。

おでんだしとおにぎりのワークショップに参加♪

おでんだしとおにぎりのワークショップに参加♪

寿梅園さんと
豊橋のかあゃん商店さんが
参加して下さって
おにぎりのレクチャーと
小さなおかずのレシピを数品
教えて頂けました。

おでんだしとおにぎりのワークショップに参加♪

完成したおにぎりプレートハート

ネットやレシピ本からの情報もいいですが
直に教えて頂くと
よりはっきりわかるのがいいですね。
とても楽しく勉強になりました♪

    同じカテゴリー(おけいこ・学び)の記事
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    おでんだしとおにぎりのワークショップに参加♪
      コメント(0)