おいしいのが好き☆

おいしいものは幸せの素。 すべての人が温かい食卓で幸せになりますように。

大モンドールを愉しむホームパーティ♪

私のチーズの先生
tsuyuさんが企画してくださって
秋冬のお楽しみチーズ
大モンドールを楽しむ会を
開いてくださいました。

大モンドールを愉しむホームパーティ♪

大モンドールは約3キロもある
大きなチーズ。
たくさんで集まって
ワイワイ囲んでいただくのが
幸せの共有で楽しいんですキラキラ
チーズ好きのお友達
10名ほどが集まりました。

大モンドールを愉しむホームパーティ♪
ずっしり~

ケースのリスが可愛いハート

そうそう、ナプキンとフォークは
こんな大人かわいい感じで
用意して下さいました。

大モンドールを愉しむホームパーティ♪

名札はグラスマーカーになります。

大モンドールを愉しむホームパーティ♪

まずは表皮を外します。
こちらはkaoriさんが担当。

外した表皮は
とりあえず置いといて
クリーム状のチーズを楽しみます。
ちょっと固めのカスタードクリーム
みたいな滑らかさ。
ジャガイモや蒸かした野菜と
よく合います。

大モンドールを愉しむホームパーティ♪


今回は運転手でなかったので
一緒にワインも頂きました。

大モンドールを愉しむホームパーティ♪

微発泡の白ハート
半分くらい楽しんだら
今度はモンドールを焼きます。

野菜を詰めて
白ワインを振ります。

大モンドールを愉しむホームパーティ♪

そして、先ほど外した
表皮を戻します。

オーブンに入れて
焼き上がりを待ちます。

その間に、違うチーズが登場。

大モンドールを愉しむホームパーティ♪

シェーブルチーズのトピネット

小さなハート形が可愛い
ラム ド クール

大モンドールを愉しむホームパーティ♪

トピネットはフランスのシェーブルですが
山羊らしく滑らかな舌触りに
癖がなく爽やかで軽やかな酸味。
用意して下さった
ハチミツやジャムと合わせても
きっとおいしかったと思うのですが
そのままでペロリと頂いちゃいました。

ラム ド クールはフランスの白カビチーズ。
ラムに漬け、キャラメリゼした
ヘーゼルナッツをまぶしてあり
ナッツの香ばしさとラムの香りの
ハーモニーが口に広がって
これまたおいしかったです。

そうこうするうちに
モンドールが焼けました♪

大モンドールを愉しむホームパーティ♪

焼き上がってトロトロになります。
フォンドールといいます。

少し焦げたところがまた
香ばしくなって
おいしいんです。

こちらには赤ワインを。

大モンドールを愉しむホームパーティ♪

イタリアのキャンティだったかな。

おいしくチーズを頂いた後は
ぱんプラスさんが
焼いて来てくださった
エスカルゴを紅茶と頂きました。

大モンドールを愉しむホームパーティ♪

雨降りでしたが
湿気に負けず
パリパリの食感がたまりませんラブ

大モンドールを愉しむホームパーティ♪

ドーナツもあったのですが
さすがに食べられず
おみやげに。

大モンドールを愉しむホームパーティ♪

紅茶はtsuyuさんお気に入りの
和紅茶「富士山紅茶」
ヤマサン渡辺製茶さんのもの。

大モンドールを愉しむホームパーティ♪

水色が赤く
香りもバラっぽくって
ちょっとウバに似た味わいで
おいしかったです。

大モンドールを愉しむホームパーティ♪

素敵な企画をして下さった
tsuyuさんありがとうございました。
サポートして下さった
kaoriさんも。
そして、ご一緒して下さった皆様にも感謝♪




    同じカテゴリー(チーズmemo)の記事
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    大モンドールを愉しむホームパーティ♪
      コメント(0)